PSPの外部出力と、手軽にズームできるケーブルの話など(rev2)


2010.09.28 Tuesday

お茶濁し投下。
PSPを液晶ディスプレイ出力の環境でも晒してみる。

ついでに、
PSPの画面をディスプレイにズームで表示できるケーブル(?)の話など。

もし、
フル画面表示で遊びたい、けど、
東芝のREGZAだの、
ナナオのFORISだの、
電波新聞社のXRGB-3だの・・・
みんな高いよママン!
という、なにそのまさにウチ、な同志たちのなんらかの助けになったら幸いです。

(9/29 修正内容)
*ケーブルの画像と説明を追加しました
*LKV8000の保護信号について修正しました
*ゲームアーカイブスとコミックの画像を追加しました




所持してるPSPの外部出力用ケーブル4本。

・純正コンポーネントケーブル
・純正S端子AVケーブル
・TVdeポータブルP2
 ・PSP Converter LKV8000(PSP to HDMI)


ウチの環境での一長一短。

-純正コンポーネントケーブル-
・PSP-2000でもゲーム画面を出力できる
・S端子より画質がステキ
・ウチが所有するキャプチャカードが480Pのキャプチャーに対応していない

-純正S端子AVケーブル-
・PSP-2000のゲーム画面が出力できない
・コンポーネントに比べ画質が劣る

-TVdeポータブルP2-
・PSP-2000でもゲーム画面を出力できる
・ゲーム画面もキャプチャーできる
・保護信号のかかった映像もキャプチャできる
・純正S端子+AVケーブルより画質が悪い(全体的に白く、画面上部が更に白みがかる)
・外部電源(PSP用充電アダプタ)が必要(* ポータブルP2を通してPSPの充電が可能)
 *詳しくはコチラでも -> GAME Watch - 不定期連載 ゲームグッズ研究所【第169回】

-PSP Converter LKV8000(PSP to HDMI)-
・PSP-2000でもゲーム画面を出力できる
・ポータブルズーム機能がある
・S端子より画質がステキ
・外部電源(専用アダプタ)が必要
・保護信号のかかった映像もキャプチャできる


せっかくなので、現在メインで使ってるLKV8000のことでも。

モノはこんな感じです。

左側面にDSUB9pin(?) <--> PSP のケーブルを接続。
ケーブルの長さは2mぐらい。


PSPに接続する側に丸いボタンが。
これがズームのOn/Offスイッチ。PSPの手元で切り替えられて素敵。


PSPの端子側にはこんな変換アダプタも。PSPgo?


右側面は、HDMI、ステレオミニジャック、ACアダプタを接続。
写真にはないですが、ステレオミニジャック<-->RCA(?)なケーブルも付属。
必要なものが一通り入ってる。
付属してるケーブルは、
HDMIが1mほど、ACアダプタが1.5mほど。オーディオケーブルも1.5mほどあったかも。


設定等は特になし。すぐ使えます。
逆に言うと、表示位置やズーム具合などの調整とかはできません。


参考に、LKV8000をキャプったものでも。
キャプの前に、PSPの外部出力について、簡単におさらい。

PSP用ゲーム、コミックリーダーでは、モニタ出力時に黒い余白ができる。

XMB、UMDビデオ、WEBブラウザ、ゲームアーカイブス等では、モニタ全画面に表示される。

まぁ、PSP用ゲームも、コミックも、PSPの解像度に合わせて作られたものだから仕方がないのだけれど。

あと、ゲームアーカイブスの画面設定は外部出力には反映されない。

*各画像クリックで1280x720の画像を表示します。1画像1MB超えてますので注意。

-通常時のキャプ-
クロスメディアバー


UMDビデオ
 

PSアーカイブス ときめきメモリアル2


PSアーカイブス 御神楽少女探偵団


-ズーム時のキャプ-
ブルーローゼス


エースコンバットX2


ゴッドイーター


メタルギアソリッドピースウォーカー

コミックリーダー



こうしてみると・・・・
頑張って質感を出してもらうより、アニメ塗りしてくれる方がうれしいわね。
まぁ、ディスプレイに映して遊ぶのなんて、ごく稀なのだけれど。

ケーブルの方は、特に問題なく使えてます。
見た目怪しげだけど、買ってから2ヶ月ほど経っても無事使えてます。
って、それは心配しすぎか・・・


最後におまけ。
大雑把な配線図。
それぞれの意味とか目的とかはご想像におまかせします。

 

・・・きったねー図だな(汗


最後の最後に。
まったく関係のない余談だけれど、
せっかく、この図を出したので・・・

1年以上も360を起動していない最大の理由。
 音声が出力されない、という現象が発生しているから。

360の接続にXCM360というケーブルを使用しているのだが、
このケーブル、ダッシュボードがXNEへアップデートしたタイミングで、音声が出力されなくなった。
コンポーネント+AVの組み合わせで確認したが、S端子等でも多分出力されない。

そりゃ、ドリームクラブで初来店の実績すらないわけです。
喋らない歌わないドリームクラブなど・・・
つか買うとき、なんで音声でないこと忘れてたかな・・・
 
ま、1000円ぐらいのコンポーネントAVケーブルを通販で見つけたので、そのうち買おう・・・


ってわけで、晒し終了。
最後まで読んじゃった人、お疲れ様でした。





はじめに



新規エントリ

ブログ内で検索

* 対象はブログの記事だけです

つぶやき

RSSとか

Watch live video from yakietna on ja.twitch.tv

RSS表示パーツ

Video clips at Ustream 焼豚プリエの配信動画

WHITE ALBUM −綴られる冬の想い出− / AQUAPLUS

ティアーズ・トゥ・ティアラ / AQUAPLUS ↑↓でキャラが一致したらオメデトウ!

archives